東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜

治療

2018年9月24日(月) 19:30~20:43と、同日21:00~22:00の2回に分けて、NHK総合で鍼灸を始めとした東洋医学の特番が放送されます。
番組のタイトルは、『東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜』です。

NHKで放送していた番宣の内容を知人から聞いただけなので詳細はわからないのですが、米軍や発展途上国で流行っている鍼灸治療の様子をチラッと流していたそうです。人形町治療院では、鍼灸と漢方薬を併用した治療を行っているので期待値は非常に高いです。 😎

さて、日本ではイマイチ知名度が低い鍼灸や東洋医学ですが、実は米軍では随分前から鍼灸を正式に採用していますし、アフリカなどの発展途上国では健康の維持増進や結核の治療に鍼灸(特にお灸)が広く使われています。
鍼灸や漢方薬を始めとした東洋医学の素晴らしさが、少しでも日本人に再認識される様な番組になる事を願っております。

東洋医学 ホントのチカラ
~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~

NHK総合
2018年9月24日(月)
第1部 19:30~20:43(73分)
第2部 21:00~12:00

西洋医学では手が届かない症状への解決策として用いられてきた東洋医学。「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあったが、近年、大きな変化が起きている。脳科学などを駆使し、世界中の科学者が東洋医学を研究。続々と効果を支持する根拠が確認され、急速に医療現場への導入が拡大しているのだ。最新研究や医療現場を徹底取材、東洋医学の神秘に迫っていく。

【ゲスト】
渡辺えり,高橋克実,
北里大学 客員教授研究所 医長…伊藤剛,
東京有明医療大学 教授…安野富美子,
島根大学 教授…大野智,
明治国際医療大学 教授…伊藤和憲,
ヨガインストラクター…大滝涼子

blank
NHK | 日本放送協会
NHKの公式ホームページ。ニュース・気象災害情報や、朝ドラ・大河・紅白などさまざまな番組紹介をお届けします。イベント案内・受信契約の受付・経営に関する情報などもご覧いただけます。

2時間10分の大型特番となっているので、録画の準備をお忘れなく!
内容が良ければ永久保存版にしたいと思います。

続報↓

2019年3月18日、25日に再放送↓

タイトルとURLをコピーしました